2009年11月4日水曜日

黄金色に輝く道

冬の訪れを知らせるように
肌をかすめる風が冷たく過ぎて行くように
なりましたね

家路を急ぐ足をちょっと緩めて
木々のうつろいゆく姿
眺めてみませんか?



イチョウの葉っぱが緑から黄金色に
衣替えをはじめたのは
10月の中頃
落ちた葉は道をも黄色く染め
おとぎ話の世界に
足を踏み入れたような風景が広がっていました。




ふと見上げると
秋の空にはまるで綿菓子のような雲が
その鮮やかな色を引き立てるように
ゆっくりとその形を変えながら
流れていました。

頭上から足元に目を向けると・・・
さくらんぼのような形で
しわしわな梅干しのようなそれは
「銀杏(ぎんなん)」
実をつぶすと強烈な臭い・・・。
イチョウ並木に行くなら
長靴がお薦めです(笑


まだ葉が青いので
これからでもまだまだ楽しめます。


撮影場所:栃木県壬生町 独協医科大学前
撮影日  :2009/11/03

0 件のコメント: